2016-08-27 12:00:00 +0900
長野犬散歩【大町市 鷹狩山・霊松寺トレッキングコース】 愛犬とトレッキングを楽しめるいい季節になってきました。
今回は、愛犬バーズ(ボーダーコリー)と鈴(Mダックス)2頭と一緒にトレッキングに挑戦。
小型犬の鈴が一緒なので、岩場などが無い鷹狩山に行ってきました。

舗装道路からスタート

...
大町山岳博物館に車を止め、午前11時トレッキングスタート!
前日が雨だった為、安全な舗装道路のコースから進むことにしました。

舗装道路ですが、車通りも少なく何よりうれしいのが常に木陰がある事。
快適に進めるかと思いきや、意外にも斜面がきつく、、犬達は何てこと無さそうでしたが
私のペースに合わせてもらい所々休憩しながら進みました。

近道

...
舗装道路から山頂近道と書かれた看板があり、進むと落ち葉のフワフワの道!
犬達のテンションも上がり、歩きやすさに私も助かりました。

道には「ミヤマママコナ」という紫のかわいいお花がきれいに咲いていました。

散策道と舗装路横断を繰り返し先に進みます。

鷹狩山展望公園

...
鷹狩山展望公園に到着、森の散歩道から山頂へ向かいます!
比較的坂も少なく、小型犬の鈴でも歩きやすい道でした。

公園内には熊除けの楽器が設置されたいました。
優しい音色の手作り楽器でした。

山頂に到着!

...
スタートして1時間15分、山頂に到着です。
雲で北アルプスの山々は隠れていましたが、とってもいい見晴らしでした。

ハート形のモニュメントと一緒に記念撮影。

頂上には展望台や、お食事ができるエコーハウスたかがりがあります。
歩いていっぱい汗もかいたので、水分補給でかき氷を購入していただきました。
山頂で食べるかき氷は最高の味でした!

到着

...

休憩後、植物園や散歩道を通り「乗越峠・霊松寺のトレッキングコース」から下山しました。
下りでも緩やかなコースでとても歩きやすかったです。
途中からは頑張って歩いた舗装道路を下ります。下りはすいすい歩けました!

ゴールの大町山岳博物館に到着。

芝生の広場で水分補給と、少し休憩させて頂きました。

次回は、北アルプスがきれいに見えるときにリベンジ!そして山頂で美味しいご飯を食べたいと思いました。