夏の思い出を積み上げて

川涼み

場所を移して、川に涼みにいくことにしました。ここも夏になると来るお気に入りの場所です。レムリアは少しだけ泳ぎが苦手で、おもちゃを取りに行きたいのだけど、ザブン!と飛び込むのを躊躇してしまうタイプだったのです。
去年の夏の終わりに少し泳ぎに自信が付いたところでシーズン終了だったのですが、今年はさらに勇気を出せるようになりました。ALPHAICON(アルファアイコン)のフルドッグガードと、犬用のライフジャケットを着せていることが、安心感につながっているのかもしれません。こうやって少しずつ成長している愛犬を見るのが、とても嬉しいです。
泳ぐのが楽しくなるおもちゃ

一生懸命泳いで、大好きなおもちゃPULLER(プラー)を果敢に回収してきたレムリア。一緒に喜んで褒めたたえると誇らしげです。もっと泳ぎが好きになったようで良かった!
泳ぐときに咥えやすくて、水の抵抗も受けにくい形状のPULLERは、水遊びに持っていくおもちゃの定番になりました。
She can swim!

泳ぎの大得意なシャノンは、水辺にいることが嬉しくて仕方ありません。
川の流れを読みきったうえで向こう岸まで渡ったり、水中でくるりと旋回したり、その場で立ち泳ぎしたり、岩を使ってキックターンしたりと、誰に教わった訳でもないのに自由自在に泳ぎまくります。
野生に目覚めたかのような愛犬の姿を見るのは、これもまた楽しいものです。
被毛が乾きやすい、フルドッグガード

川遊びを満喫したあとは、広場でひと休み。のんびり散歩しながら被毛を乾かします。フルドッグガードを着せていたおかげで、犬達の身体はずぶ濡れにはなっておらず、帰りの車に乗せる前に乾かすことができました。
夏が来れば

近くに山小屋があったので温かい山菜そばを注文しました。水に浸かってひんやりしたところだったので、また格別に美味しかったです。さらに帰りしなに温泉にも入って温まり、充実の小旅行となりました。こうして犬達と過ごす夏を積んでいくと、またここに来た時に、あの時はこうだったね。。。なんて思い出話もできるのがいいですね。
*レムリア&シャノン着用ドッグウェア:
ALPHAICON(アルファアイコン)サマークーリングパーカー
ALPHAICON(アルファアイコン)フルドッグガード
written by aketoshi tada & mana