2016-07-08 14:53:00 +0900
暑いからこそ着るという選択 暑い夏がやってきますが、そこで気をつけたいのが愛犬の熱中症。日中の炎天下に散歩もできなくなってくる季節です。我が家も日中はすでにエアコンフル稼働!電気代がかかるのも可愛い愛犬のためガマンガマン。それでも休日に家にじっとしてられるほど、おとなしい犬達ではないのでディスクの大会や散歩には出かけます。

多機能パーカ

...
運動しないときに着せてるのがサマークーリングパーカ。

大会の出番以外に着せてみました。
直射日光にあたっている犬を触ると熱くなっていることありますよね。サマークーリングパーカを着せることにより紫外線を効果的にシャットアウトするだけではなく、衣服内の温度上昇も抑えることもできるそうです。

さらにスヌードには保冷剤を入れるスペースまで確保されてます。オレンジのパーカを着ているviviは立ち耳ですがスヌードを被せても嫌がる様子もなくむしろなぜだか嬉しそうにしてるような??

ROAに至っては珍獣っぽくなってしまいましたが、こちらも嫌がることなく終始このまま。スヌードを被せることにより頭部の火照りも抑えることができそうですね。
 

状況に応じて使い分ける

...
ドッグスポーツをするときにサマークーリングパーカでは、なんとなく走りずらそう。そういったときに着せてるのがいンセクトスリーブレス。

こちらは基本的には虫除けウェアですが、水に濡らして着せることによりクーリングウェアとして使うこともできるそうです!虫除け+クーリング機能ってなかなか無いかも!

サイズはぴったり目にすることで走ったりジャンプしたりも問題なさそうです。暑くなると動きも鈍くなりがちですが、今年はこの服を着せて大会に出てますが暑くても鈍くなることもなく全開で走ってます!
 

クールダウンの必要性

...友達ワンコのサルーキ。こちらも大会の時に服を濡らして着せてました。その服がアルファアイコンだったので載せちゃいました。

この他にも服は着せないけど、運動したあとはプールに入れたり、ホースで水をかけたりする方もいます。こういったクールダウンは暑い時期必須ですね。犬は人間と違い汗をかいて体温調節することができないので、飼い主が管理していないと熱中症になりやすいかと思います。これからの季節は特に注意したいですね。

written by daisuke nonaka
 

ALPHAICONをフォローする