2016-04-27 11:35:00 +0900
三峯神社奥宮 登拝 〜多田朱利 山の稜線が美しく連なる奥秩父の様子をご覧になったヤマトタケルが、日本が永遠に平和であることを祈って造られた三峯神社。この神域と人との繋がりはさらに古く縄文時代にまでさかのぼり、自然への畏敬の念からの原始的な信仰が起源だったようです。

神さまの力を受けた犬

...
三峯神社に祀られているのは大口真神(お使い神、お犬さま)です。ヤマトタケルが山梨県から奥秩父の山々を越えて三峰山に登られた際、道案内をつとめた山犬の忠実さと勇猛さによって、お使い神に定められたと伝わっています。またこの神社は強い龍脈上にあり、高い山々に囲まれていることから、厳しく強い氣が流れ込む場だそうです。

僕は動物を癒すことを目標に気功の修練をしています。『犬』と『氣』に関わる神社ということで、妻から参拝を奨められて時期をみていたところ、犬仲間の先輩からお誘いを受けご一緒することになりました。僕が住んでいる八ヶ岳から、ちょうど東方に望める秩父山地へ、出発!

目覚め、賜る

...
参拝当日、三峯神社に近づくにつれ風が強くなり、雨も降ってきました。駐車場で傘を出すと風にあおられ、骨組みが折れてしまう程の天候です。先輩によると、「何回も来ているけど、こんなに荒れた天気だったことは無い。あなたのせいね!」とのこと・・・はい。褒め言葉として受け取っておくことにします。きっと起きて待っていてくれたのですよ。

実際大気がぐるぐると渦をまいている感じがするし、雨によって清められ、風によって煩悩を吹き飛ばされているような、ありがたい感じです。拝殿でお参りを済ますと頭上の雲だけがぽっかりと開き、空が見えてきました。太陽を見上げると、その光の周りを水滴が舞っています。境内を歩いていたら、木々がうなるほどの強い風に飛ばされてきた杉の枝が、勢いよく僕の頭を叩きました!これですっかりお祓いされた気分です。

磐座をめざして

...
次の日の朝、清々しく穏やかに晴れ、いよいよ奥宮へ参拝します。三峯の名の由来となった三峰三山のひとつ、妙法ケ岳。この山上に鎮座するのが三峯神社奥宮です。本殿からは2.5㎞の山登り。僕ら家族、もちろん犬達も一緒です。

最初の鳥居があるところで入山届を提出し、厳かな気配漂う森を歩き始めます。ゆるやかな登りが続き、少し汗ばんできましたが、山肌を伝って上がってくる風が吹き抜けていき、心地よい。片側が急な崖になっている場所もありますが、眼下が開けて秩父の山々を見晴らすことができます。何回か鳥居をくぐると、急な斜面に岩や根っこがむき出していて、山登りらしくなってきました。

天空で祈る

...
とうとう最後の難関、鎖場に辿り着きました。岩をよじ登り、頂上へ・・・!小さな石造りのお社がありました。

「全ての犬達が、健やかに、飼い主さん達と共に幸せに暮らすことができますように。そして大地の子として自然と繋がり、包まれますように。」

縄文時代の日本人は自然を畏れ敬い、恵みを受けとり、同じように山に祈っていたのでしょう。

下山

...
三峰駐車場から、奥宮がある妙法ケ岳山頂までゆっくり登って1時間半程かかりました。無事お祈りすることができ、安堵です。14歳のカフィちゃん、がんばったね~(さすがに最後の岩場はムリと判断し、下で待っていてもらいました。)山道では段差が大きくて、跳躍力が落ちているカフィはよじ登るような場面もありました。

犬と一緒に登ってみようと思っている方、ワンちゃんの体力を考えて山頂までは行かれない場合、麓を歩くだけでも、ご神犬や精霊が身をひそめられている雰囲気を感じることができます。途中にテーブルとイスが置いてありますので、そこまで登ってピクニックも楽しいと思います。

また駐車場から本殿への道は整備されていて、犬連れで参拝することも可能です。お犬さまのお宮もいくつかありますので、裏や奥の小道を散歩してみるのもおすすめです。

ヒトもワンコも装備を

...
これからの季節は蚤、ダニ対策と日差し対策もお忘れなく!

今回シャノンにALPHAICON(アルファアイコン)のフルドッグガードを着せましたが、この上からハーブ成分が入った虫よけスプレーをするとさらに万全ですね。

人間は手をついて登る箇所もあるのでグローブを着用すればよかったと思いました。両手が使えるようにバックパックに犬のリードを装着できれば便利です。人と犬の水分を多めに持っていくことを忘れずに!登山靴は必要です。携帯電話は通じにくいので、装備を整えて山に入りましょう。

*シャノン着用ドッグウェア:ALPHAICON(アルファアイコン)ドッグウェア
フルドッグガード http://shop-alphaicon.com/products/detail270.html

written by aketoshi tada & mana